Saturday, January 4, 2014

村上理恵二宮正治問答集:箱根駅伝東洋大学のぶっちぎり優勝について

村上理恵質問

 駅伝ファンの私は1月2日、3日の箱根の駅伝を見て鳥肌が立ちました。東洋大学が他校を寄せ付けませんでしたね。
新幹線の中でリニアモーターカーが走っているようでした。
女性ながらの視点で言わせていただくと、東洋と駒沢は出てくる選手がやたらとイケメンでかっこいいですよね。
それにちょっと本音を言わせていただくと、
「この二校にかかわらず、東都の大学は全国から本当に実力のある優秀な人材が集まってきて来ますよね。あらゆる面で実力では東京六大学は東都の大学にかなわないのでは」
 こう思います。
二宮正治さんの意見を聞かせてください。

二宮正治回答

 二首詠ませてください。
「あおによし 江戸の都に 咲く花の 香りうるわし 今盛りなり」
「地方都市 昔の光 今いずこ 西に傾く 太陽なりき」

最近毎年箱根の駅伝を見るたびに、
「東京地区の大学生の素晴らしさを感じます」
 がしかし、
「地方の大学との格差」
 これが広がる一方である事が心配でなりません。
優秀な人材が東京に集まり定住するのは紛れもなり事実です。
日本の地方はどうなるんだろう。
「東京と地方都市は五十年の開きがありますよ」
 日本の課題ですね。
私は箱根の駅伝を見てショックを受けてるのです。

No comments:

Post a Comment