Sunday, December 6, 2015

六年生女子児童からの質問:物価がジリジリと上がっていますが、大丈夫なんですか。

六年生女子児童からの質問

 物価がジリジリと上がっていますが、これ大丈夫なんでしょうか。
大変に心配です。世の中の活気もそれほど無いですよね。

二宮正治

 大丈夫ではありません。
経済成長が鈍いのに物価が上がっていますよね。
小売業はいずれ採算を度外視した値下げをするでしょう。
市場は大混乱しますよ。
政府の舵取りは大変ですよ。
この話六年生には難しかったかなあ。
いつも池上彰さんのように分かりやすく説明しようとしているんですけどねえ。
別のコーナーで小学生向けに解説しますので。

No comments:

Post a Comment